ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コロナ禍における御食事

コロナ禍における御食事

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、岐阜県も緊急事態宣言が発令されてから約一カ月余りが経ちます。

このような社会状況のため、葬儀で御食事を振る舞うことが難しい状況が続いております。

 

岐阜葬祭では、会食することをためらわれるお客様のために葬儀の御食事をお持ち帰りでお渡しできるように提供をしています。

 

こちらは精進落としの料理のパンフレットの一例ですが、通夜の御食事に関しても同様にお持ち帰りができるような形で提供を考えています。

本来であれば、来ていただいた御親族の方に御食事を振る舞うのが通例ですが、私達もリスクを鑑みた上でお客様に御食事の案内をしております。

 

又、精進落としの御料理の代わりに、引き物でお渡しをされるお客様も増えています。

 

 

こちらはパンフレットの一例ですが、引き物は御食事ができない代わりに、来ていただいた御親族の方に感謝の形を伝えるために提案しております。

こういった形で、お持ち帰りで御料理なり引き物を添えて頂ければ、来ていただいた御親族の方にも失礼がないと思います。

 

新型コロナウイルスのワクチンの開発は考えられているものの、実現して接種が可能になるにはまだ時間がかかります。

こういった状況だからこその御葬儀の方法・在り方を岐阜葬祭としても考えております。

お客様が安心して御葬儀ができるように対策をとっておりますので、ご不明な点がありましたらご相談ください。

岐阜葬祭 広瀬