ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エンディングノート

エンディングノート

皆様はエンディングノートというものを知ってますか?

故人様が生前中に遺族に残したものですが、実際その時にならないと思い浮かばないと思います。

岐阜葬祭の各式場にも、こういったノートをご用意しております。

 

 

 

あなたにとって大切な人は誰ですか?

あなたにとってかけがえのない人になにかが起きた時、何ができますか?

 

人は失ってからしか大切なことに気付くことができません。

自分の終わりに気付いた時、大切な人の死を身近に感じた時、人は人生の意味を考えます。

このエンディングノートはあくまでも、故人様が遺された者のために記したものです。

遺された者はまた違う思いかもしれません。

二つの思いを繋ぐために、このノートはあるように思います。

 

皆様にとってまだ身近ではないかもしれませんが、人生の様々な場面で必要になる日が来るかもしれません。

自分の人生を考えるきっかけにされてもいいかもしれません。

エンディングノートに限らず、自分にとって大切な人を守るために何ができるか考えることは大事なことです。

私達はあくまでも葬儀会社の社員ですが、故人様と遺族の思いを繋ぐために毎日必死に働いています。

不安なことがありましたら、いつでもお話しください。

話したり、自分の思いを整理することで救われることがあると思います。

 

 

岐阜葬祭 広瀬